アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「米国」のブログ記事

みんなの「米国」ブログ

タイトル 日 時
普通に使ってる日銀の「衝撃と畏怖」
東田剛さんが随分と吠えていますが、果たしてそこまで吠える必要があるんでしょうか。CSIS(米戦略国際問題研究所)での会見で麻生副総理の口から出た言葉に噛みつき、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/24 22:53
ディッシュに狙われたソフトバンクのスプリント買収戦略
ディッシュがやってくれましたねぇ。米国の衛星放送会社ディッシュ・ネットワークがスプリント買収に名乗りを上げ、市場の話題をかっさらっていきました。会長のチャーリーアーゲン(Charlie Ergen)は「衛星から携帯へという自社事業の大転換を目指す」として買収先を模索していましたが、ついにスプリント級に手が出せるほどに資金調達してきたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 21:54
下り坂を選んだ米国
米国が強制歳出削減を迎え、今後の米国をはじめとする国際経済が非常に危うくなってきています。850億ドルの歳出カットの規模がGDPに与える規模は、少ない成長率を大きく削り取ってしまうことになるのでしょう。そもそも将来の不確定要素が財布のひもを締めるのだから、全くケインズ政策の真逆である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/05 22:21
TPP交渉参加の期限
TPP交渉参加国の第16回会合が開かれていますが、先の日米首脳会談の影響がこの会合に表れているのでしょうか。そもそも”センシティブ”という表現自体は兎角この交渉上では珍しいものではないように、過去の会合の概要報告からは読み取れます。よって米国の自動車産業界がセンシティブであるということが、どれほど影響を与えるのか疑問を持っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 22:15
FRB法に関する噂
朝鮮半島情勢が緊迫しているというのに奇妙なまでの静けさが漂うように感じているのは、自分だけでしょうか。対して見もしないものの、時折点けるニュース番組では偶然なのか取り上げられてないし、それよりもAKBの丸刈りの方がホットな話題となっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 21:50
米デフォルトの先送りで無極化も先送り
手の甲を物置の取っ手にしこたま強打したため思うように右手が動きません。最悪です。なので軽めにしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 22:54
問題先送りの米国
問題先送りの米国 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。ブログの更新が本日になってしまい、大幅に本年の活動がずれ込んでしまいました。そして今日も明日が出社日というのもあって早めに就寝したいと思いつつ、何とかキーを叩いているという始末。なので凄く簡単にしたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 22:19
フィスカルクリフを前にした予知
フィスカルクリフを前にした予知 シャープのEGZOには期待しています。CEATECで見てきましたが、記憶では1/3程度の消費電力で微細化に成功した化合物半導体。経営は厳しいですが頑張って欲しいですね。日本がこの世界経済で生きていく、そして差別化していくのはコアテクノロジーで革新技術を抑えておくことですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 22:00
五四運動に学ぶ
始めに、KDDIがSprint買収を一年も前から持ちかけられ、これを断っていたことが明らかになってしまいましたねぇ。良かったですね、KDDIは。後はHuaweiなどを採用して日本国民を失望させないことが大事ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/18 22:08
資金調達に利用されるM&A
資金調達に利用されるM&A ソフトバンクが米スプリントを買収するとの発表に至り、明日の株価が興味深いところ。米国進出を豪語したところで暴落する自社株を容認しては、株主に対する背任行為じゃないんですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/15 22:52
ソフトバンクがスプリントを買収?
ソフトバンクがスプリントを買収? EUへのノーベル平和賞、皮肉ですかねぇ。こんな解体の危機の最中に。強い願望なのか吐かなく散る夢への足掻きなのか。。。まるで何かを暗示するかのようなタイミングです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/13 00:07
米国から排除されるHuawei/ZTE
こうなることの予想を4年前ほどにした時に、「Huaweiは民間企業だ!」とか「何言ってんだ!」と嘲笑されたことを思い出します。今となっては思い出と化してますが、ね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 22:08
米で進行する韓国切り離し
始めに、「韓国は今年中に70兆円を日本に返済する必要あり、返済期限迫る」などという話題が飛び交っているようですが、普通に考えると俄には信じ難いんですけども、さて他の皆さんはどう思われたでしょうか。何でも”67兆5800億円が1982年に完済済み”なものが滞っているとか何とか。この額は今の日本のGDPでも13%程度なのに、82年当時で300兆円もない頃では22%にも上る額。これだけでも眉唾っぽいんですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 11:38
iPhone5を廻る周辺
iPhone5が品薄だというのにFoxconn工場暴動というのも、アップルは相当頭にきている一方で、サムスンは高笑いしている姿が目に浮かびます。iPhoneの部品調達先から大幅に排除され、主要サプライヤとしては心臓部のA6プロセッサを残すのみ。北米工場への投資により歩留まり向上だけではなく供給能力そのものも強化させる一方で、今後の関係見直しに向けた動きが進められていることでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 20:45
「リショアリング」への転換
脱・脱工業化政策の方針を掲げる米国ですが、利益至上主義の時代の象徴とも言えるiPhoneを英シンクタンク「社会文化的変化研究センター」が批判しています。米国からの雇用を奪って安価な労働力を売りにするアジアに生産拠点を移したものの、それは利益の最大化に過ぎず、株主還元をしただけであり製品価格を引き下げるという社会還元には繋がっていないというものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/26 22:37
北の核実験がもたらすもの
イラン核問題に関する6カ国協議は14日に再開。その最中に起きたスペイン・ドイツへの原油供給停止デマ。今回の協議は決裂回避の可能性が期待されているようですが、果してどういう結果となるだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 22:12
愚行を改めるフィリピン
ロクな兵力も保持せずに米軍による抑止力を排除した愚かな国。米軍に対する情報工作が奏功した好例とも言えるのが対フィリピン工作ではないだろうか。ポルトガルに占領されポルトガル風の名前が付いた同国は後に米国に占領された。その後には大東亜戦争で日本に攻略され、幾つかの反対があったものの独立にこぎ着けた。日本の敗戦により再び米軍に再占領されたものの、今では一応独立を保っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 21:43
通信に見る米のイランへの圧力
「食べログ」のヤラセの一件ですが、この構図は格付け企業と同じだったりするので、これがヤラセだとするならば格付けはヤラセではないのか、という至極当たり前の疑問は正しかったりします。だって、格付け企業=「ヤラセ業者」なのだから。金払って格付けしてもらっていることを放置している方が問題であり、その結果証券化商品がAAA評価され、世界中に毒を撒き散らした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/01/06 22:18
憂う米国
憂う米国 近年まれにみる程にTVを見ない正月でしたが、多くの方が気がついたように日中は殆どが再放送、夜もつまらない番組のオンパレードでは、見る気も起きないでしょう。おかげで静かな団欒を迎えた方もおられるかもしれません。自分はお陰でDVDをゆっくり見れましたが。問題は本です。たまったまま放置されており、どうしよう…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 21:23
ギリシャとバンカメ
まず始めに・・・逃げたお前が言うなー!・・・とはこれ。『スタンダード・チャータード銀行香港部門のベンジャミン・ハン最高経営責任者(CEO)は、韓国は3000億ドルを上回る外貨準備を保有しており、市場のボラティリティを乗り越えられるとの認識を示した。東亜日報が同CEOを引用して伝えた。』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 22:04
訴えられた金融機関
訴えられた金融機関 野田政権発足に伴い、新聞などメディアの扱いは”実務派”やら”融和人事”やら”巧みな弁舌”で持ち上げ一色じゃないでしょうか。お決まりの世論ご祝儀上げも豪快で、野田民主政権を支えようという意図が露骨すぎ。おまけに嘗てNHKだったかが行った支持率印象操作を、読売新聞が採用しています。急降下する菅内閣支持率をなだらかに見せ、野田政権により急回復したかのような印象を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 22:36
バンカメが食わされた毒まんじゅう
バンカメが食わされた毒まんじゅう 「目的を達成するためには反動を利用すればいい」そんな風に思う今日この頃。何だか昨今の韓流ゴリ押しも、民主党政権誕生も、その裏で日本の再軍備化を望むモノたちの思惑があるのではないかと勘ぐってしまいます。もしそうだとすれば、これほど繊細かつ大胆な戦術は無いのですが。間違えれば国家の危機を引き起こしかねないのだから・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/02 08:09
フェイスブックの裏表
昨日は反発したダウ。しかしVIXがこんなに高いので、この乱高下のトレンドは下降とみるべきだと思っています。買い支えの効果なのかな。それを受けてまた下げるのか、踏ん張れるのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 21:47
フランスも陥落か
ここ二週連続で面白い企画が続くTVタックルに期待して、そしてキー局の一つをどうしても思い出せなかったので、今日は若干ですが期待してみました。先週の予告でも菅直人献金問題続報とあったので、とりあえずチャンネルだけはあわせておきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 22:38
予定通りの米国債格下げ
まず最初に。明日はフジテレビの日らしいですが、基本的にそんなことは知ったことではありません。けれども彼らがそうだと主張するので、こちらは「フジテレビが存在しない日」としたいと思います。8チャンネルの存在が自分の中で消えるので、結局見ることはない一日となるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/08/07 22:50
避けられないリセッション
避けられないリセッション およそ半年間のQE2終了時期とも重なり、ダウは下落トレンドへ。マイナス512ドルはリーマンショック時の777ドル以来の暴落となった。米国経済の関連指標が悪化を示していることや、一連のゴタゴタだけではなく、緊縮財政に米国が舵を切ったことは今後の世界経済の明らかな転換点となる。減速気味の経済状況の中で需要を奪うのだから、誰の目から見ても明らかだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/05 23:32
妥協で米デフォルト回避か
短い旅もあっという間で漸く帰宅となりましたが、もう疲労困憊でグッタリだったりします。充実した旅で心身ともにリフレッシュ・・・とはいかないようで、明日からの労働に耐えられるか心配です。いや、無理だな、絶対。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/02 23:21
「FRBのドル」の正念場
欧州やら米国やらと書くテーマがありながら、なかなか取りかかれなかったこのところ。ようやく書けそうです。とは言いながら、どんな内容になるかは現段階ではイメージできていません。なので先ずはネコウヨ藤井先生のビデオを紹介します。閲覧は下記サイトでお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 18:30
米の損失補填と製造回帰
ベトナムを介して米中関係が熱くなってきていますが、中国が主張するような二国間解決などあり得ないので、ステークホルダーは強調した行動を取らなければならない。それは必然的に中国対東南アジア・東アジア・米国という構図となる。こうした連携を取られたくないがために人民元経済圏を構築しようと試みたのだろうが、ベトナムの毅然とした態度がその流れを吹き飛ばすのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 21:52
F35は何としてでも日本に買ってもらうんだ!
ここのところ耳と心臓の調子が良いです。何故でしょう?調度先週末にすっきりしてから、今日まで特に大きな異変はありません。周囲の環境に変化はないし、有るとすれば天気が悪くなったとか、地震が起きたとか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/26 22:22
悪質サムスンへ鉄槌
アップルによる特許侵害訴訟が起きました。相手はサムスン。カリフォルニア州北部地方法院に告訴状が提出され、対象製品は「ギャラクシーS4G」「エピック4G」「ネクサスS」「ギャラクシータブ」といったもの。このアップルの攻撃に対して反訴するそうですが、過去の知財紛争を振り返れば多額の賠償金(それも非公表)で一年後くらいに決着、という予感がしてきますが、どうなるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 22:39
やはり甘かった欧州ストレステスト
やはり甘かった欧州ストレステスト S&Pによる米国債の格下げ見通しが初めて引き下げられました。結構ショックなことだと思いますが、今朝のめざましテレビでは大塚がさらっと小声で口にした程度。最初聞き間違えたかと思いました。全くちゃんと喋れよな…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 22:14
愛する日本への思い
愛する日本への思い 今日はヘトヘトです。なので簡単に。トモダチ作戦で仙台空港復旧に当たってくれた米軍と自衛隊との活動が記事になりました。横田基地のHPに詳細が記載されていますが、「聖アウグスティヌス曰く、「我々は賞賛には値しません。我々は我々の義務をなすのです」 日本の皆さん、ARIGATOにはおよびません。」と応える米軍に、正直涙腺が緩みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 23:57
システムは継ぎ接ぎよりも刷新を
震災直後に福島原発ではベントによる圧力解放を試みようとしたのに、菅直人の視察のために「首相を被曝させられない」と実施できず、これが事態の悪化を招いたと囁かれていましたが、ついに記事になりましたね。そしてこの記事を官房長官が否定しましたが、本人が否定すればいいのに。ホウレンソウ食いながら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 20:26
米国の輸出先
米中関係はリーマンショックがきっかけになっているのかもしれないけれど、最終的には米国の方針が輸出倍増計画となり輸出振興策を取った時点で最後通牒を中国に突き付けたとも言えるのでは。勿論そこまで米国が強気な態度に出れるか否かは別にしても、米中二国間は中国の労働集約型ビジネスを利用することと米国市場を開放することが軸にある。その労働集約型ビジネスのために対中投資を積極的に行ったことで中国は成長し、成長する米国市場にあって安価な商品を垂れ流すことで、米国消費者の資金用途を柔軟にさせて住宅市場などの上昇に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 22:48
国賓扱いは表向きだけ
「もう量で順位争いをする時代ではない。日本は質で存在感を示すべきだ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 21:44
東アジア再編
四川省成都での殲20飛行試験を知らされておらず、”訪中時に失礼だ!”とゲーツの激高を買ってしまった胡主席は、既に党内勢力争いで抑えが利かなくなってきている証と捉えるべきなのでしょう。まさか胡主席までが意図的に乗っかったとも思えないので。丁度政府は訪米を控えている頃であり、米中軍事交流再開に向けて動き出している最中。やはりこれは親米路線への反発勢力による嫌がらせに他ならないのでしょう。胡主席はメンツを潰された可能性が強い。訪米中も何事も無いとも言えないので、嘗てのウイグル暴動など尚更オチオチ国を空... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 23:14
詐欺的商法と同じTPPの煽り方
TPPは非常に唐突感がありましたが、当初見送られた参加も、菅改造内閣が成立に向けて動くとあれば心配でなりません。全く内閣を倒すどころか与謝野があのような行為に走るとは。まぁここでは与謝野のことは触れません。体調も悪くて余裕も無いし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 22:08
失業率の分母
失業率の分母 「9.8%から9.4%と0.4%改善」という米失業率改善の報道を聞いて、『どうせ分母が減ったんじゃ』というのが感想でしたが、どうやらそのような感じで。。。なのでとりあえずほったらかしにしていました。誰かが纏めてくれるかな…というのを期待して。そしたら期待に応えてくれたブログがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 21:06
EUも対中包囲に参加?
意外なことにEUが対中武器輸出の禁止を継続するらしい。てっきり背に腹は代えられないと、衰弱しているEU市場を救うために、中国市場への武器輸出も止む無しと思いきや…なるほど、ユーロに加盟していない、欧州大陸とのバランスを取る英国の米国よりスタンスがリミッターになっているようです。何しろ米国は台湾への武器輸出を再開しているし。ただ、”旧共産圏国の反対”というのはどうしてなのだろう。やはり反共産という気持ちが他国よりも強いからなのか。人権蹂躙にも自国の経験が嫌悪感を呼ぶのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 22:05
QE2への批評
FT紙の記事が非常に秀逸で関心しながら読んでいましたが、その最中に「もしや…」と思って確認してみれば、「やっぱりな」でした。さすがはマーティンウォルフです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 21:43
QE2の前に、QE1はどうだったか
QE2の前に、QE1はどうだったか 今日はこれからTVタックルがあるのでそれまでに書き終えないと…ということで簡単に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 21:00
豚は、太らせてから食う
虚構に包まれた上海万博は、対中包囲網の中ある意味”ひっそりと”終了したと言えるのかもしれない。過去最大入場者数も共産党政府の数字の操作によって汚されてしまっている。汚職まみれ、ノルマが出世に影響する腐敗した共産党政権が、資本主義というアヘンを手にして堕落した象徴の一つとも言える。上海万博終了と共に、反中機運が高まってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 21:31
叩頭派vs失望派
米中間選挙まであと一週間。対中バッシングが過熱する中、対中穏健派と強硬派が浮かび上がってくるようになってきました。穏健派は「叩頭派」と呼ばれ、"kowtow"と言われているようです。確かに翻訳すると”叩頭”と出てくるけど、これはそのまま”音”で表されている。”コウトウ”とそのまま英語になっているわけだ。んで、その言葉は中国語であり、『叩頭の礼』という形で持ちいられるようだ。そしてその意味は『へつらう』…よくこの言葉をチョイスしたものだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 06:30
ローン買い戻しで10兆円
今日はテーマが思いつかないので、適当に書こうと思います。最終的にどういう方向性になるかは今のところ分かりません。なので、とりあえず最近の日課である三峡ダムの水位について。今日は急激に上昇率が落ちて停滞してますが、どうしたんでしょう。上流では雨が降っているし、南シナ海には台風もやってきているのだけど。何れにせよ過去最高水位を更新していることには違わない。さてどうなることか…明日中の175m到達は、微妙と言ったところかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/20 00:01
逆風の中のゴールドマンサックス
逆風の中のゴールドマンサックス うーん、ゴールドマンサックスが中国工商銀行の株を売却するようですね。カネが無いんでしょうか。2006年に工商銀行の株式4.9%を保有して大株主となったけど、今回売却すれば3.1%となる。どうやらそれでも大株主の地位は変わらないそうだけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 06:02
再軍備を促すアーミテージ
東アジア共同体を目指す民主党に属しながら何言ってんですかね、コイツ。原口が旗揚げした「主権守る議員連盟」、こんなものに参加する自民党員や城内もどうかしてる。逆に野党側から超党派議連を設立するべきなのに。何れにせよこんなセコイカモフラージュすんなよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 22:00
進む包囲網:Update
温家宝が船長の即時釈放を要求しました。今まで言及しないなぁと思っていたらこのタイミング。温首相は一体どういうつもりで…と思いましたが、これはやはり「ヤレ」ってことなんですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 19:09
日中国交断絶(後編)
戦争が起きるか起きないか、それは分からない。けれど、日本としては粛々と処理していくほかは無い。中国のメンツを立てる必要性などあり得ないし、「メンツを立てる=恐喝に成功する」という成功体験を与えるだけなので、もし今回を乗り切っても事態は更にエスカレートするだろう。イジメと似たようなもので、不必要に譲歩するときりがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/21 06:11
更に追い詰められる上海
今日は一杯引っ掛けてしまったので、ちょっと軽めにしたいと思います。先ずは信じられない韓国海軍の失態から。何と驚くべきことに、丸太を北朝鮮の潜水艇と勘違いして爆雷30発も投下したという。海軍としての能力を疑わざるを得ないのだけれど、過去には鳥の群れを敵機と誤認識して銃撃したりもしている。まったく、この程度の能力では哨戒艦沈没事故である意味の墓穴を掘る行為をしたのは韓国海軍なのではないかと思えてきますね。こんなことでは何時でも南北開戦の火ぶたが切られそうだけど…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 23:55
ジョンウンは拒否されたか
うーん、何だか今日は全く頭が働かないです…それに気分転換が上手く出来ていないのか、何だかメリハリの持てない生活になってます。一度長期休暇を取りたいなと思うものの、期待していた支給休暇は宛てが外れて当面無理と。そんな時にはビール片手に水揚げされた新鮮なカニでも食ってと…。上海ガニとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 22:25
小沢を立たせたもの?
鳩山が代表選の最中、息子のいるロシアに行っていますが、これは何かから逃げているんでしょうか。そんな気がしてなりませんが、そうだとしても何から逃げているんだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/09 22:10
スプリントからのファーウェイ外し
これからしばらく歯医者通いは辛いですが…それ以前に体調がまだ戻らないんですよね。こないだ大熱出して以来、前身だるいし目は重いし。泣きっ面に蜂じゃないけれど、どうも歯が痛くなったのも体調崩して免疫力が低下したことで、具合の悪いところが悪化したようです。ああ、早く週末来ないかな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 22:01
グレート・コントラクションの兆し
ISM製造業景気指数の先行指標であり、雇用統計の先行指標でもあるフィラデルフィア連銀製造業景気指数。この指数は毎月第三木曜日に公表されるこの指数がどうやら凄いことになっているようで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 21:01
計画されたメキシコ湾
昨日は辛かった…それでも今日は急激に回復し、熱も午前中で引いたので、今では喉に痛みが少しと鼻が出る程度までに。いや、よかった。でも今日は無理して?会社に行ったので明日は休もうっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/18 21:36
米国の日本病
そろそろ終盤に差し掛かってきた、田村さんの『人民元が基軸通貨になる日』、勉強になるところもあれば、首をかしげるところもあったりと、それはそれでいいのですが、こんなタイトルどおりになられたらたまりませんね。まだ読み切る前なのであまり批評すべきではないですが、全般的に中国脅威とする要素の中には、中国内部の混乱や山河崩壊・人民反乱等々の要素は含まれていないので、それを抜きにすれば指摘される可能性も大いにあるだろうと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/13 06:22
雇用統計は数字のマジック
先日までは中国の洪水が酷い状況でしたが、今度はパキスタンの被害が凄いことになっています。中国はまだ今後も台風の影響が懸念されるので予断を許さないにしても、印パは現在もかなり集中豪雨が起きており、80年ぶりという大洪水によって死者は既に1500名を超えたパキスタンは更に困難な状況を迎えるようです。国連物資も水び出しで汚水に汚染されてしまった状態。そんな中、日本政府はこの状況にどれだけ反応しているのだろうか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 14:28
MBS吐き出せって?
欧州銀行の一大イベントであるストレステストが終了。演出の結果はやはり市場には見透かされていたようだけれども、これで次は米国の番というところか。それにしても実体経済を差し置いて金融機関ばかりを優遇する結果となるとは、正直リーマンショック以降の世界としては想像していませんでした。もっと金融機関は追い詰められるかと思ったけれど、もちろんこの先の困難は別にして、現段階での状況という意味ではもっと悪化していると予想していたのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 20:10
Motorolaの技術を盗んだHuawei
ストレステストの結果が出ましたが、ちょっとそのネタよりも気になることがあるので…昨日のブログに関するテーマですが、HuaweiがMotorolaより企業機密を盗んだとして訴えられました。MotorolaのNW部門はNSNに買収されることになりましたが、その前にはHuaweiがこれを狙っていました。元々HuaweiにMotorolaを買わせることは米国国家安全保障上問題だという指摘がされており、そのこともHuawei敗退の一因かもしれません。とはいえ公共安全部門を買収対象外とすることは出来たわけで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 16:16
金賢姫来日は半島有事のマイルストン?
はじめに…で書こうと思ったことは、また今度に回したいと思います。どうも眠くて気力が出ないんで…こう書きながらとりあえず重い腰を上げて?ブログを書き始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 21:09
やっぱり骨抜きな金融規制法案
途中まで書いたのに…PCがフリーズして記事が吹っ飛んでしまいました。。。力なく再び書き始めるものの、気力が…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/21 06:35
メキシコ湾の陰にもゴールドマンあり
梅雨があけましたねー。梅雨の時よりも不快指数は低いものの、やはり暑い!完全にひきこもり状態で非常にまずい。全く出かける気が起きないので、旅行にでも行かないと重い腰がどんどん重くなりそうです。それでも見てきた踊る大捜査線。内容には触れませんが、その予告で出ていたアンジェリーナ・ジョリーのロシアン・スパイものの映画。題名は忘れましたが、どうしてこうも都合がよく封切られるんでしょう。つい先日、美人過ぎるロシアンスパイが捕まったばかりだというのに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 06:42
人民元に「米国は怒っている」パフォーマンス
中国の歴史や現在の内部事情等々について少しずつ理解が深まるにつれて、今までの対中政策が悪戯に全て問題であったかのような批判は、やはりおかしいのではないかと感じます。当然ながら江の傭兵や、戦後自虐史観やお詫び行脚は論外にしても、特に江沢民政権下及び胡錦濤政権下における対中政策は、その状況に合わせてそれなりに対処していたのではないかと思えるからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 23:07
BPは配当よりも負担費用を:Update
メキシコ湾の原油流出事故が収束する気配がありません。。。先日フタ作戦で1万バレル近くを回収することに成功し、今後1万5千バレルまで拡大出来ると報じられました。それでも流出量は一日1万9千バレルなので足りないにしても、全体の6割を吸収出来るので少しはホッとしていたのですが…流出量が全然多いようです。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 21:50
張部長が国防委員会副委員長
懐かしのナロ号。度重なる打ち上げ延期と結果的な打ち上げ失敗を乗り越えて、今年再び打ち上げにチャレンジするそうです。ちょうどハヤブサ帰還のこの時期に、まさかのことは止めてくれよ…いや、言霊は怖い。余計なことを考えるのはやめておこう。万が一の場合には断交だな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 20:34
お願いだから有能な農水大臣を… Update
鳩山辞任表明からあっという間の菅直人総理誕生となった今週末。あまりに早すぎて非常に驚きました。第一報を聞いた際には代表選やってないんじゃないかと疑った程でした。早々に前原・岡田が菅直人支持に回ったので、菅に押しつけるのはミエミエでしたが…。早い。早すぎる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 21:37
金融規制改革法案可決
ええい、修正だらけの金融規制改革法案め。断片情報ばかりで全体像が掴めない。3月の時点の修正案から3つほどの修正を経ての成立となっているが(他にもなければ)、ロイターから通過した法案って出てるのかな…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 21:10
都合のよい事故
赤松口蹄疫事件の今後が非常に心配です。まるで日本を混乱状況に陥れたいがために、意図的に放置されているように思えてなりません。本件の責任者である赤松大臣は元日本社会党書記長。前回の社会党連立政権の時にも日本は危険な状況に立たされたので、今回も非常に心配です。その当時では金正日政権誕生と重なるかのようなオウム真理教事件もあった。今回もまるで後方撹乱にしか見えないじゃないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 21:52
東西の主役(ゴールドマンとギリシャ)
上海万博にぶつけてきましたね、ギリシャ支援協議。本当に終了するかどうか、上海万博より俄然気になります。万博は恐らく不手際・ごった返しと低民度による大混乱で初日を終えると思われ、これを「大成功でした」と報じされるだけだと思いますのでね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 00:37
スーパーノートはRFID
哨戒艦沈没は北朝鮮による犯行であるとした南朝鮮。”韓国政府が重大な決定を下す”なんてことを言わなければよかったのに、重大な決定を下さざるを得なくなった。そのくせ「単独では報復しない」と言いだしている。これは”やるなら他も巻き込めよ”という指示なんだろう。「やってもいいが、日米露など他国の賛同を取り付けないとやらないよ」という足掻きにも見える。さて国連が認めるようなことがあれば、一体どうするのだろう。国際社会が”やってもいいよ。でも勝手にやってね”というスタンスを取った場合…。そうあっても一部在韓... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/24 23:14
新100ドル札公開
朝鮮戦争再開のカウントダウンが始まりました。勿論カウントダウン停止の可能性がないわけではないけれど、止められるタイミングを逃せば後はまっしぐらだろう。北からのメッセージを無視して北朝鮮への敵意をあらわにしてしまった南朝鮮。日本にも直接被害が予想されるだけに、非常に心配だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 21:57
スケープ・ゴートのゴールドマン
昨年自己勘定取引でぼろ儲け状態にあったゴールドマン。しかし今年は困難が待ち受けているようです。アナリストによれば、過去最高益となったゴールドマンとウェルズ・ファーゴが減益するそうだ。しかも資産額で上位6位までの米金融機関の中でこの2社のみが減益予想(※でも予想は上回ったそうで)。明暗は年が変わるとこうもひっくり返るものか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 00:02
中国の対米貿易
鳩山は核安保サミットで首脳会議すら設けられなかったのですが、ワシントンポストが鳩山を酷評しています。そりゃ誰も評価できないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:30
貿易赤字でも対米貿易は巨大な黒字
対米国際収支はBEA(Bureau of Economic Analysis:米国商務省経済分析局)がデータを公表しています。ここに記載されている中国の対米貿易収支動向は、大きく輸出超過となっていることはよく知られたことですが、中国としての貿易収支は6年ぶりに赤字となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 20:02
外国の米国債保有量と英国
ちょいと近場の温泉宿に遊びに行ってきましたので、昨日はブログお休みしました。ただその間に、海外ではポーランド大統領専用機の墜落と大統領の死亡、タイでは反政府勢力による暴動で死者まで出ている。国内では新党結成の一方で、普天間移設についての実務者協議断念で5末は絶望的となり、極東が不安定な状況にあってこれを助長させることしかできない民主党政権。今日の日高レポートが皮肉に聞こえてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 21:04
米国は、実はドル安を望む?
朴南基・前計画財政部長の公開処刑情報は誤報?さてどちらが真実なのだろうか。。。過去の公開処刑と今回のケースでは位置付けが違うと昨日書いたけど、政敵では無く生贄だったのだから、実際には遠隔地に移送されただけ、というのもあり得るかも。しかしこれでガスヌキになるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/07 21:54
バターン死の行軍の”歴史的に有名な”写真が訂正
バターン死の行軍は、フィリピンにおける日本軍のコレヒドール攻略後に、バターン半島マリべレスの町からサンフェルナンドまでの120キロを歩いて移動した際に、凡そ2300人の米兵が疲労やマラリアなどで死亡したもの。捕虜も含めて8万3千人もいたというから、逆にそちらの方が驚きで、まともに日本軍と交戦することなく降参したことが窺い知れます。この将兵は米国兵とフィリピン兵で構成されていますが、更に難民も10万人以上がこの町にはいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 16:35
対中摩擦
特亜が騒がしいですね。人民元切り上げに関する圧力が増しています。今回の法案は07年に検討された者と同じということなので、当時と同様の結果をもたらす可能性が考えられます。オバマ政権は”輸出倍増計画”を打ち出しているので、不当な人民元安は政策とも反するし、それにドル安に振れれば輸出産業には追い風となり、赤字も縮小することになる。なので米国債を売却されても、各国の協調体制が取れれば、一定レベルに抑えることも可能だろうし、中国としては稼ぎまくった外貨を一刻も早くドル以外の資産に代えないとには、恫喝しても... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/18 22:11
やっぱりFRB権限維持
平成の脱税王の弟であり、自身も脱税追及の矢面に立たされるやも知れなくなった、去年から新党結成と言われて長らく行動には移さず、その代わりに総務大臣時代に郵政の西川を巡ってゴタゴタを演出したりと目立ちたがり屋だった鳩山邦夫(また、ナゲー)が離党した件。予てから支援していたあの方はさぞ喜んでいるのだろうか(ブログはチェックしないけど)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/16 22:13
トヨタ問題の真実
と、書こうかと思っていたんですが…今日はちょっと疲れたので、ネタだけ貼り付けます。一度この週刊ダイヤモンドの記事を読んでみてはいかがでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 22:41
朝鮮戦争はまだ終わっちゃいないのに
以前の委員会で首相公邸の改装費用が話題になっていた。その際に指摘した額は忘れたけど結構な額だったようで、「追ってその内訳を公表する」ことになっていたのだが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 23:50
ボルカールールは巨大銀行を容認
初めに…CNNはいい加減なことを言ってますね。鳩山が2ch好きかどうかは別にして、AAがどういう意図で使われているかを全く無視して、『自分が2ch好きだから愛すべきキャラクタとして描かれている』とでも言いたいのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 23:12
金は当然の報いを受けるべき
キムヨナは引退するのでしょうか。噂では足首や腰痛が限界らしいですが、せっかく金メダルを獲得して平昌の龍平スキー場(冬ソナロケ地でもある)へのオリンピック誘致に弾みがついたのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/04 21:05
ボルカー・ルールもパフォーマンス
昨日のブログで「ミトラ教」を扱ったけど、これを見るとふと「エヴァンゲリオンのネタなんじゃないか」と思えてきます。キリスト教下で問題視された理由は、ここにあったんじゃないかと。まあ余談ですが。みればピンと来るかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 21:40
マーシャルローへの第一歩?
[EO13528] By the authority vested in me as President by the Constitution and the laws of the United States of America, including section 1822 of the National Defense Authorization Act of 2008 (Public Law 110–181), and in order to strengthen fur... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/22 21:51
CMBSとオプションARMのシンクロ
商業不動産については先日触れたので、今日は住宅にしたいと思います。何せFRBによるMBS買い取りプログラムが終了し、今後の金利上昇が懸念されてますから…。住宅市場の需要も先取りしてしまっている状態にあって、影の在庫も懸念されているこの市場を、支援なしで出口戦略に踏み切るなどとは自殺行為だと思いますが、オバマ政権ではTARPから15億ドルの新住宅支援策をすることを公表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 22:27
米商業不動産が危ない…そしてやっぱりカリフォルニア
ちょっとバタバタした日々が続いていて、まともにブログのために考察する余裕が持てません。。。ただ中国やら北朝鮮やらギリシャやらを追っかけていたら、米国経済がおざなりに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 23:39
小沢不起訴とゆうちょの米国債
ゆうちょのカネを米国債で運用などと、亀井が言い出しましたが…。ゆうちょ銀行は2009年12月時点で約180兆円を有価証券で運用しているといい、そのうち9割程度が日本国債。この比率を落として米国債で運用させるという。ドルの信用が揺らいでいる中での米国債投資と、日本の強みである国内での国債償還率低下。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 23:30
GSは次の危機には救済されないことになるのか
「簡明で常識に沿った今回の改革を、ボルカー・ルールと呼ぼう」…グラス・スティーガル法の復活を提唱していたボルカーがけん引している規制案ですが、ガイトナーやサマーズらは反対しているとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 22:57
FRB監査法案下院通過
CITが会社更生法に伴う再建手続き終了によって新株の取引が開始されたそうです。その裏ではオバマと金融機関での会合が行われるのには違和感があるし、今回の件で政府は損失を被ることになったようだけど、他の金融機関はどうだったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 22:19
寺島は何を考えている?
COP15の草案が出てきたようです。議長国通りに事が進むとも思えませんが、もう少し状況を見守るといったところか。ただこの草案には米国は賛同しているようで、勢力図がどうなるのかという点も気がかり。米国賛同で途上国反対ならば、政治合意とはならずに京都議定書延長という形となって、それには米国は無関係といって梯子を外される可能性もあり得る。兎に角日本が失態しないこと、官僚の頑張りに期待するしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/11 23:46
アフガン公共事業
アフガン公共事業 米国による大規模景気対策が行われるようです。アフガンに従来の3倍となる10万人規模まで増派し、年間300億ドルを投下する予定。表向きは『とっとと治安を回復させて1〜2年後には撤退を開始する』ということですが、300億ドルの予算が10%を超えた失業対策にどれだけ貢献出来るのやら。強大な軍事力を背景に、危機的状況を迎えたドルを支える、ということで世界が纏まった? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 21:38
人民元の転換点だろうか
米国がけん引してきた世界経済は中国の内需が引き継ぐと言った話を否定する発言がちらほら見られますが、FT紙は「経済規模が米国の3分の1足らずで、国民1人当たりのGDPがアンゴラ共和国並みの中国が、何とかして世界を救ってくれるという考え方は馬鹿げている」と評しています。ソロスに言わせれば”小さすぎるエンジン”なのでしょう。ごく一部に富が集中して貧富の差が酷い歪な国。それはその通りで少なくとも現時点での代役が務まるものではないのは間違いないでしょうが、その立場に少なからず転換点が訪れようとしている可能... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 22:58
スワップは必ず延長?
事業仕分けで数百億円捻出したとか何とか言ってますが…あの映像、かなりショッキングに感じるのは不自然でしょうか?なんか、公開裁判のような雰囲気を醸し出しているような気が。そして勿論現代人なので経験しているわけではないですが、世に聞く”魔女狩り”のような印象を持ってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/15 22:37
やっぱりAIGの背後にはGS、そしてガイトナー
インサイダー取引で元ガリオン社員やヘッジファンド運用者14人が逮捕されました。マドフの事件や先日のUBS元社員によるタイ国王の一件など、死者・逮捕者がどうも頻繁に出ているようだ。他にも脱税関係の操作もIRSが進めているから、まだまだこういったニュースは続きそう。そもそも次の破たんを迎えたら、更にうじゃうじゃ出てくるんじゃないだろうか。今は損失補てんのために何が何でも益を出したいだろうから、以前にもまして犯罪に手を染めてくる可能性が高いと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 16:31
ドルキャリーによるバブル
何だか完全にグダグダ状態な日米関係、結局7日に訪米するようです。それとこういった報道は、どう受け止めるべきなのか、逆を考えれば今までそれだけ(官僚が)事前調整しまくった、ということの証でもあるのだけど。それと鳩山…首相は一体どれだけ埃だらけなんでしょうか。問題がありすぎてよく分からなくなってきましたが、新たに追加されたのは株売却益申告漏れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 22:53
日米関係悪化−名護市受け入れ撤回の可能性
「普天間飛行場を受け入れる自治体などは全国どこを探してもない。名護市が受けいれることは、奇跡だと思って欲しい」(島袋名護市長) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 21:49
CIT破産まで秒読み
CITの債務削減計画の提出期限が今週木曜だと報じられていたからどうなるかと思いきや…何のことはない、第3四半期の米GDP速報値が公表され、予想より高いということで上げで終わっていた。年率3.5%の上昇となり、大方の予想を上回る結果が要因なのだろうとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/30 23:51
ブレる鳩山内閣、進む日米険悪化
もはやギャグの世界なんですが、散々小沢前代表の西松建設問題で、”国策捜査だ!”と大騒ぎしていた鳩山首相ですが、予定通り自分に返ってきた。そりゃそうでしょう、国策捜査なら、地検が偽装献金問題を追及する筈がないからね。政権取ればこうなることは明らかで、どういう対応するのかと思いきや、あっさりと”撤回”しました。何ともご都合主義というか、その場しのぎというか、自分の発言にポリシーを持っていないというか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/29 22:28
CITにCapmark、今週はちょっと危ない米金融
変な話、順調に倒産件数が増加している米銀、とりあえず100行の大台に乗ったようです。今年に入って106行だそうですが、破たん銀行の数は500行とも1000行にも上るだろうと予測される中、気になるのはその増加のペース。どんな具合なんでしょうか。いつ加速を始めるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/26 21:40
GSの巨額利益について
世界市場は金融機関に振り回されっぱなしだ。そしてその結果が何を生み出したかといえば、GSの巨額利益。この時期で、このタイミングで、特に金融機関が大打撃を受けている中で過去最高益が出ること事態、どれだけ普通に働く人の富を掠め取ったかが窺い知れる。金融機関は何も生んでない。まさに、この金融業界の実態を表しているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 22:47
公表値の信憑性(失業率にストレステスト)
亀井モラトリアム忠邦によるモラトリアム、民主党も元本までは賛成ということで差分は金利のみとなったようだけど、先日もブログでも取り上げたように、基本信用で成り立っているシステム上に与える影響はかなりあるのと思われ、BS不況に拍車をかけることは避けられないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/10/04 22:40
経済予測のError Rate
2010年の経済状況を考える際には、一般の記事や調査会社のデータ等から基本的に前年度イーブンか増加、つまりは今年が底を打つという数値になっているんですが、それを単純に受け入れていいのか、という疑念が拭えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 21:08
亀井モラトリアム忠邦
FRB上訴か、なんだ、つまらん。。。上訴するならもっと早くやってくれよ、全くギリギリまで引っ張って…。しかしいずれは決着する話、まさか勝てる見込みがあるわけではないだろうが、って秘策でもあるのか?しかしロン・ポール博士は現代のマッカーシーのようだな。赤狩りならぬ、FRB狩り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/01 23:16
きな臭いイラン
最初に…ベンジャミンがまた変なことを言っている。”ピラミッドの上下逆転を、今まで頂点にいたエリートの一部が起こそうとしている”だとか。そりゃないだろう、いくらなんでも。誇張しすぎなのか、想像しすぎなのか分からないが、まあ日本語の扱い上の問題だと思いたいもんだが、、、英語も併記しているので、これはマジだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 21:29
明日はFRB上訴期限
FRBによる上訴期限とバーナンキによる議会証言が迫っている。連邦地裁によって、FRBが緊急資金供給措置などに関する情報開示を拒んだことが、連邦情報公開法(FOIA)に違反していると判断され、これに対して上訴すると見られたFRBだが、その期限は9月30日。前原の『やるやる詐欺』ではないが、現段階でも上訴出来なければ、もはやFRBの強気もここまでか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 20:55
進む民主党による非日本人向け政策
捨て置けないことなので、書き留めておきます。先ず、日米首脳会談が会談途中でカメラが入ってきた事件。オバマは入ってくることを知っていたようで、実際その発言をしています。ネット上でも騒がれてますが、どう考えたっておかしいでしょう。これは会談に臨む前における米国側のシナリオとして組みこまれていたと考えるのが自然です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 18:46
景気刺激策終了のご案内(米)
『イランが戦争になると、世界の原油の3割近くが航行するホルムズ海峡が封鎖される』 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/18 00:01
お金について
本題の前に、外国人地方参政権の実現に向けて、民主党が動き出しているようです。選挙に際して民主党が危険である理由の一つであって、『政権交代』のために景気後退も許容するという仏のような考えを持つ人にも説明しましたが、知らない上に興味もない様子だったことを思い出します。今、これが実現するということでどれだけ騒ぎになるのか分かりませんが(メディアが沈黙すれば、騒ぎにならないだろう)、後で知って『知らなかった』と言われるだけなんでしょうかね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 21:51
FRB監査なるか
ゴールドマンがポールソンを擁護してますね。リーマン救済したら、その後もっと酷い状況になっていただと。それは違うだろう、世界中に不要なショックを与える必要はなかった。大体、その後の大手金融機関は何処もかしこも救済されまくっているじゃないか。それにリーマン救済有無と、次に予想される第二波とは直接の関係はない筈。言い訳は要らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 23:55
中国と米国とIMFと
H2Bロケットの打ち上げが成功しましたね!いや、成功することを信じてたけど、万が一の場合にはお隣のファビョりがうるさいから、ほっとした。このロケットはJAXAと三菱重工が共同開発したもので、H2シリーズの集大成として位置付けられているようです。やっぱり、日本独自開発であるからこそ日の丸ロケット言え、嬉しさもひとしおなのだと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 23:48
首班指名前後が面白そう
自民大敗に終わった総選挙だけれど、以外にも119議席を獲得した自民党は検討したほうなのではないだろうか。ちょうど自民と民主とが入れ替わった格好となったが、100議席を割ると言われた中での終盤での伸びは、今後の行方を暗示しているのかもしれない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 20:20
格好悪い米国
国旗を切り張りした民主党の鳩左ブレは、「詫び」も入れずに逆切れ?して麻生首相を非難した。党首だろうが一般国民だろうが、「ふざけた話だ。民主党は日の丸すらきっちりできない」という気持ちは多くの人が持っている。しかしこの発言に対して、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 23:59
解放された記者はアルゴアのTV局の人間
クリントン訪朝で拘束されていた記者(米「カレントTV」記者のローラ・リン(中国系)とユナ・リー(韓国系))が解放されたが、出向いたから解放されたわけでもあるまいし、事前の下準備は当然行われていただろう。大体、元大統領クラスが出向く必要があったのか疑わしい。単にクリントンは象徴として扱われただけなのかもしれないが、政治的なインパクトを欲した北朝鮮側への譲歩の一環なのかもしれない。そもそも水面下での交渉状況が進んでいたことは記事にも出ていたので、後は赴くだけだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 21:57
リーマン・ショックの引き金
リーマンショックと言えば、韓国の銀行がリーマン支援をやめたために、破綻につながった…という話がありました。結構な回数視聴されたビデオもあり(当時楽しませてもらったな…)、”リーマンショックの陰の立役者”的な扱いがされていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 15:09
日本版FCCって言うけどさ
日本版FCCの設立を民主党がマニフェストに掲げているようだけど、果たしてどうなんだろうか。確かに総務省管轄での電波行政は、省庁間連携が取れない縦割りの弊害を受け、国として取るべき行動をとりにくい状況が存在している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 21:26
対北金融制裁強化だが…
最近、北朝鮮制裁をちょっと今までとは違った目で見るようになってきました。日本からしてみれば拉致問題があるが故に、一歩も譲るべき相手ではないのですが、世界的にみると、完全に北朝鮮を包囲するような動きになっています。今までのような中国・ロシアの支援もあまり強く見られなく、うまくガス抜きが出来ていない様に思えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/23 21:55
「学べる!!ニュースショー!」のアメリカ編
本題の前にまずCITですが、CITの債券保有者からの30億ドルのつなぎ融資が何とかなりそうですね。中小企業への資金繰りに多大な影響を与えるCITの行く末が、破たん回避となることは米国産業にとって喜ばしいことだし、ひいては世界経済への不必要な悪影響も回避できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 21:38
大型金融機関の破たん再び
カリフォルニアの州予算が何とか成立に向けて動いているようだけど(ならなきゃまずいでしょ、さすがに)、今度はCIT破綻のニュースが出てきた。GSやJPモルガン、Citiなどの黒字発表に対して、こういった企業が出てきており(粉飾が噂されているけど)、完全に勝ち組と負け組に分かれているようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/19 22:27
経済まだまだ危ういのに政治が。。。
都議選惨敗した自民党ですが、本日麻生首相が解散を表明しました。ついに来るべき時が来るという感じと、さすがにこの負けっぷりは、総選挙の結果を暗示すると思うときついですね。もうなすがままに…と思ったところ、三橋さんのところなど、これから頑張る人たちのブログに出会うと、どこか叱られた気分になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 21:51
金融危機で現政権が何をしたか
バッシングばかりの現政権。批判ばかりなので(的外れな物が殆どだと思うが)、思いっきり肯定的なビデオがあるので、一度見てはどうだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 16:42
イランで見え隠れする裏側の力
ウイグル暴動の前にあったイランでの騒動。悲劇の女性がシンボリックに扱われたりと、亡くなられた方のご冥福を祈りつつも、宣伝に使われているという事実と、都合よく撮影されたものだと感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 22:41
カリフォルニアは真っ二つ?
アメリカ経済ニュースBlogさんのところで紹介されていたサイトに面白いものがあります。ビジュアル的に米国失業率状況を見ることができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 14:39
California is too big to fail
“Our wallet is empty. Our bank is closed. And our credit is dried up.”(Arnold Schwarzenegger) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 19:26
バイデン発言=ワシントンリポートとなる??
散策のところに遊びに行ったら、日高レポートが放送されていたことを知った。この番組、いっつも偶然見ることが多くて、見ようと思って見れてない。忘れるというのか、最近はどの番組でも、いつやるのかとか気にしないので、気が付いたら放送されてたなんてことがザラ。それに後々UPされているだろう…なんて安易な考えも手伝って。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 23:07
BOA/FRBの醜聞と麻生演説「3月だけで雇用保障270万人!」
確実に今は潮目にあると思います。景気後退しているだけなのではなく、大きくは米国の覇権衰退であり、海洋諸国の衰退と大陸の興隆。経済ではドルの失墜に伴う基軸通貨の揺らぎと新しい経済システムへの移行の模索や行き過ぎた自由主義経済からの揺り戻し。そして石油等化石燃料からのエネルギー転換による新しいエネルギーシステムの出現。グローバル化に伴うコモディティ化の加速と産業構造の転換。そしてやっぱり、、、オールドメディアの終焉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 18:14
GMのCDSが20億ドルって、本当かね
最初に・・・msn産経ニュースを見ることが多いんですが(ここのブログの記事引用を見れば一目瞭然なんだけど)これに一つ不思議な点があるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 23:36
株価維持は誰かが…??
GM破産後もある種の平穏さを醸し出している市場ですが、嵐の前の静けさとでも言うんですかね、株価下落防止チームが頑張っているのかな?在庫調整など一時的な状況の好転や悪材料が出切った感など、到底全体を見渡す視点での意見とは思えない、ミクロ的な状況分析に止まる報道が多いですが、とても信用する気にはなれません。スナップショットとしては事実かもしれないが、これには動きがないですからね。よって動きを付ける分析が重要なんですが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 22:33
外国が保有する米国証券…なに?これ。。。
ieが落っこちたので、書くの2回目です… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/28 22:01
英国版サブプライム:ノンコンフォーミング・ローン
今日、お昼にマックに行ってきました。ハンバーガーセットで390円。500円玉で払って110円のお釣りをもらう。。。お釣りが110円? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 07:16
泥船から逃げる経営陣
5月12日って、1W前じゃないか…。気がつきませんでした。何やってたんだ…と振り返ってみれば、小沢代表辞任があり、麻生・プーチン会談があった時だ。記事を見落としたか…。GMの経営陣が自社保有株を売却した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 22:58
今回は格付け会社を信用すべきと思う
ようやく『パール判事の日本無罪論』を読み始めました。それまでは矢野氏の『黒い手帳』を読んでました。これもちょっと凄いことが書かれていていたことと、結構読みやすかったことや分かりやすかったこともあり、そのことについてまとめようかなと思っていたのですが、やっぱりNHKの偏向報道番組『JAPANデビュー』で何れ取り上げられるだろうから、こっちの方が優先度高いよな、ということで、田中氏の本を優先しようかと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 23:46
ストレステストの信憑性
ストレステストの結果が出ました。いろいろ憶測やリークもあったけど、『資本不足は19社中10社、不足額は計746億ドル』ということです。シティは100億ドルと言われてたけど、半額に落ち付いてますね…。不足といわれた資本の調達は、”普通株の売却””事業の売却”などで行われる模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 22:39
クライスラーはマルキオーネに再建出来るだろうか。
クライスラーがチャプター11を申請しましたね。”価値なし”とチャプター7か?とまで囁かれましたが、FIATも支援するようだし。チャプター7にでもなれば事業清算なので、数万人もの雇用損失など、駄々をこねたUAWや債権者側だって当然困るので、何とか踏みとどまった、といった感じなのかも。大筋の合意だって得られていたのに…引き金を引いたのは、ヘッジファンドだったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 17:01
現代の悪人の大半は、バンカーとファンドマネジャー
日本だけを叩くことの多いエコノミストの記事は気に入らない。まるで世界中で日本だけがどん底であるかのような記事が多いから。ここで見ればそりゃ状況悪いのは当然だし、厳しい現実がそこにあるけど、他国の抱えている問題や状況と比較した場合、決して悪くない。それどころか、過去にボロクソに言われた低成長時代のおかげで、腐った金融商品をつかまされることなく、バブル化することなく、被害の多くを避けられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 00:06
米国も通貨スワップ!そしてクルーグマンの謝罪
ちょっとこれには驚いた。いや、冷静に考えれば予想可能な範囲だったのかも。そう、その冷静な思考をしたいのだけれど、なかなかできやしない。。。米国が欧州・日本と通貨スワップを提携したのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 00:14
ソロスに学ぶ可謬性と操作性
書こうと思っていたことをどんどん忘れてしまうので、何となく書きながら思いだしたことを書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 06:27
ソロスの指摘「米国に失われた10年」
先日『マネーの未来、あるいは恐慌という名の錬金術』という本を買いました。何で買ったかって?うーん、”民輔”って名前から、”誰だっけな、綿貫民輔じゃないし…”などとアホなことを考えながら、聞き覚えのあった名前に興味を持ち、”ああ、そうだ。ソロスの本に解説書いてた人だ”と思いだしました。確か”金鉱”で儲けた人だったよな、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 00:21
AT&Tの行方 −HSPA+かLTEか−
米国携帯電話キャリア大手2社であるAT&Tが採用している通信規格はGSM/UMTSベース、ベライゾンはcdmaベースとなっています。 ※ここでスプリントはもはや無視。ベースもcdmaだし、大体WiMAXをチョイスしている時点でOUT。この先ダイジョウブ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 06:25
FRBの資産膨張の中身
今日、ニコ動で山本一太が生放送出演していた。『ニコニコ生討論会:山本一太議員と北朝鮮ミサイル問題を考える』と題して20:00から放送。別に楽しみに待っていたわけでもなく、別の動画を見ていたら広告されたので、途中からだけど一応見てみようかなと。 コメ見て反応してくれるのかと思えばそんな気配もないし、メールに対してのみ反応するから、録画じゃねーか?と思ったりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 00:52
失礼なIMFだが、サミットでは何か改革案はまとまるのかな。
中国人民銀行(People’s Bank of China)の周小川(Zhou Xiaochuan)総裁が、ウェブサイトに寄稿した内容がFTに報じられました。このクラスの人物がG20前に寄稿するのだから、取り上げられない筈がない。それに急成長中の超大国、中国だから。G20は4月2日にロンドンで開催されるが、どうもそこでは、現在の米ドル中心の国際通貨体制の見直しが議論されることが濃厚な模様。そのことについては、田中宇さんが”3月18日、国連の「国際通貨改革専門家会議」が、25日の会合で、ドルが国際... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/25 00:03
AIGの背信行為で米国民涙目、GS大勝利!
最近オバマ大統領の虚像が崩れてきた感がある。日本ではオバマ称賛の記事がいまだに多いようだけれど、米国では冷ややかになりつつあるのだろうか。『原稿表示装置プロンプターへの依存度が歴代大統領よりずっと高いことが話題』となっているらしいし、タープレイ氏も、オバマ演説は他の人(名前忘れたが、同じ黒人系の知事だったかだと思う)の演説内容と酷似していると指摘している。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 01:05
シティ救済とりそな救済…流れがだぶって見える。
本題に入る前に、、、AIGへの追加支援が発表されました。でも、これはちょっと如何なものだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/03 06:45
シティ準国有化。でも、それだけなのか…?
シティが準国有化となりました。一時は世界一位の時価総額を誇った金融帝国シティ。でもその転落劇はあっという間でした。日本にもシティグループ進出によって、昔よりは身近な存在になったのかも知れないけれど、銀行口座を持っていないと気にならないものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 00:07
郵貯かんぽの200兆円は既に飴の手に…手遅れ??
麻生首相が青森県連で講演した際のニュースがTBSで報じられましたが、またもやらかしたようです。映像ではまるで会場が閑散としていて、麻生首相の求心力が地に落ちたかのような編集です。このあくどい編集について検証したビデオがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/28 00:26
小沢代表の「第七艦隊だけで十分」発言は、中国のためかも。
民主党の小沢代表は24日、在日米軍の再編に関して、「米国もこの時代に前線に部隊を置いておく意味はあまりない。軍事戦略的に米国の極東におけるプレゼンスは第7艦隊で十分だ」と発言しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/27 00:11
創業90年。AIGの破たんは近い。
AIGの始まりは1919年に遡ります。コーネリアス・バンダー・スター(カリフォルニア州出身の起業家)が中華民国(当時)の上海で創業した損害保険代理店「American Asiatic Underwriters (AAU)」を祖としています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/25 00:00

トップへ | みんなの「米国」ブログ

コーヒーとモカエクレア 米国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる