コーヒーとモカエクレア

アクセスカウンタ

zoom RSS 東アジアの頭痛の種

<<   作成日時 : 2013/04/21 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

自身の支援が不要という中共政府。それもそうでしょう、外国支援を受けた云々以前に四川省には重要施設があり外国人が立ち入ってあちこち嗅ぎまわされては以ての外。東日本大震災で彼らがやったことと同じことを日本含め外国支援部隊がやるであろうという考えが根底にあるだろうし、そうであるからこそ旧日本軍の所業を自らの行為を擦り付けて三光作戦などと言えたのだ。中共政府が恐れることは、これすなわち自分たちがやってきたことを暗に示していると言っていい。

おから工事の中国製建造物の耐久度などは論外ですが、ふと振り返ると日本でM7クラスの地震が起きても建造物倒壊の話はほとんど耳にしません。それがM7クラスへの脅威を薄らがせているのかもしれず、それが危機意識の希薄化に繋がっていいか悪いか分からなくなる時がありますが、海外から見たらM7クラスが頻発する日本で生きていけることが不思議に見えるのかもしれません。ほんの少し揺れた程度で大騒ぎする彼らを見ていると、ある意味で日本の光景は信じられないでしょう。

それ以上に、日本でも数年前に世間を騒がした耐震補強問題、一体あれはなんだったのかと思わせるほどの東日本大震災での被害状況だったのではないでしょうか。コスト削減のために耐震強度を軽視した設計をしたとして糾弾されまくったものの、かなり脆い状態かと思えばそこまでひどいものではなかった。腐っても何とやら、なのでしょうか。勿論、行為そのものは咎められるべきものですが。


それにしても最近頻発する地震は非常に気味が悪いですが、不幸にも時期を同じくする世界経済の悪化と新型インフルエンザのパンデミックの懸念、これらの震源地となり得るのが何れも中国であるという頭痛の種。日本は本当に内需でこの危機を乗り切る他ないので、もし政権交代してアベノミクスが発動していなければ、一体どうなったかと恐ろしい限りです。世界各国は緊縮財政や出口戦略云々を唱えだし、外需依存度を下げなければ泥沼に足を引っ張られてしまいかねない状態で、そんな時に政府債務対GDP比が云々などと論じても意味がない。GDPが縮小したら財政再建の効果が相殺されてしまい、本当に負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう。

まあ、政府債務に限定して云々言ったところで意味はないし、民間債務だったら何でも問題にならない訳ではないことを、隣国韓国が97年に身を以て教えてくれたではないか。しかし当時以上に経済体質は外需依存度を増して脆弱になったようだけれども。


日本の経済政策の”副次的効果”とされる円安トレンドですが、本当にそもそも円安は単なるトレンドに過ぎずまだ嘗ての値すら取り戻してはいない。それ以前にマネタリーベースを増やしてもマネーストックが増える保証が何処にもないのだから、その点では日銀のバズーカが直接的効果をそれほど与えるものではない。それでも物価の安定を制御できるというふれこみの中央銀行なのだからインフレ誘導は出来ないとは言えない。期待される財政出動で海外から口出しされるのは煩わしいものの、一応アベノミクスの説明と容認で当面の政府債務対GDP比の上昇に対する理解は得られている。そして黙らせるために必要な消費税というカードも上手く使っていると、日本外交からは見えるのですが。


そんな日本の経済政策を危険だと称するソロスは、円の売り浴びせを狙っているのでしょうか。今回の円安トレンドでも儲けているので。



まあ、隣国は内需減退による税収悪化を彼らの言う”スーパー追加補正予算”で賄おうとしているようですが、何にせよ海外から投資されてナンボの国、経済成長率が先進国並みになってしまえば資金の引き上げを加速させてしまうし、只でさえ世界経済の悪化と手元資金確保の流れ、そしてキャリートレードのリワインドの懸念がある。そして言うまでもなく円安に北朝鮮の脅威という政治的リスクも内在する。


中国だって殆ど実質的に0成長だと見透かされているのだから、そんな四半期ベースで0%台の成長率でもマシなんじゃないか?韓国にも数字の信ぴょう性があるのであれば。



それにしても・・・今回の地震もそうですが、インフルエンザといい何故にこうも党大会と時を同じくするんでしょうね。。。単なる偶然なんでしょうけども。



よろしくおねがいします。人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたもようやく地震兵器の存在に気づき始めましたね。
なーる
2013/04/22 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
東アジアの頭痛の種 コーヒーとモカエクレア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる