日本というセーフティネットの無い韓国

サムスン株が空売りにあっているようですが、サムスン株の影響力の強い韓国株式市場、当然ながら暴落にあっています。この発端にはJPモルガン及びモルガンスタンレーの公表した報告書があるといいますが、予想される出荷台数の下方修正に伴う目標株価の引き下げのようです。 しかし「業績と無関係な売りだ」と騒ぐものの、元々韓国市場が一大投機場である…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

7月危機に備えた自粛

イラク戦直前ですが、もう眠くてダメです…寝不足でここ数日かなりきついし、正直0時を超えて起きている自信は今のところありません。。。 何とかキーを叩いているものの、あまり気力もないので思いつくままにしたいと思います。最近気になるのは急激に騒ぎだしたチャイナ・リスク。軍事面はもとより経済面でも以前から話題となっていた中国経済に対する疑…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

マネー飢餓状態からの脱却

今回はマーティン・ウルフ氏の記事を中心に取り上げます。アベノミクスを支える政策を理解するうえで非常に有益であるためです。この背景を理解することに損はないでしょう。 WSJでも書かれていたりしますが、ただでさえ異常なほどの低利回りであるにも関わらず、それが国債への過度な需要と株式等リスク資産からの回避であるにも関わらず、株価上昇をバ…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

アベノミクスと世界経済

ちょっとプライベートが忙しくって(仕事じゃないところが厳しいですが)、なかなかブログ更新できずにおります。多分もう少し落ち着くまで時間がかかると思います。今月いっぱいかかるかもしれません。なので有難いことに当ブログの更新を楽しみにしておられる方には、どうぞご了承ください。 なので今日はテーマにしたかったことに簡単にいくつか触れたい…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more