議長国が積極的に為替介入していたら・・・

『為替介入、G20で赤面』なんてショッキングな記事を書いているFT、その対象とはもちろん?中国では無く…韓国だったりする。韓国は自国開催するイベントで国家レベルの汚点を再び残しかねない。日韓ワールドカップでは無理矢理日本の単独開催を阻んで、もはや意味不明の共同開催にさせただけでなく、日本から資金を絞り出し、赤い悪魔は各国のスタープレイヤーの選手生命を脅かし、審判を買収した。そのあまりの傍若無人な振る舞いで世界中から非難の声どころか、韓国人排斥に繋がる動きとなっているのだろうけど、今年はG20と並んで開催されるF1も危ぶまれている。命の危険を冒しかねないサーキットで、出来得るならば開催中止となることを願ってやみません。


FTのいう為替介入、その根拠はリーマンショック以前の状況まで未だ戻っていないことが挙げられている。

『韓国のウォンは、力強い景気回復や株式市場の上昇にもかかわらず、対ドル相場がまだ2008年のリーマン・ブラザーズ破綻時の水準を下回っている唯一のアジア主要通貨として、市場から盛んに投機を呼び込んでいる。対照的に、日本とオーストラリアの通貨はどちらも20%以上上昇している。』

韓国産業銀行が引導を渡したとも言われるリーマンショック以降、KRWには本当に楽しませてもらった。あり得ないことが連日のように起きるので、このまま逝ってしまうのではと思ったものの、日本との通貨スワップなど周辺国による支援のお陰で外債償還を乗り切り、危機を脱出することが出来た。その恩恵を受けながら、危機を脱したのにウォン安が続いていて輸出企業を大いに潤し、対中非難の陰で暴利をむさぼっているとも言われた。数年前に為替介入を実施し、それを放置したことで円安の恩恵を受けた日本と同じな訳だ。

しかし世界恐慌を阻止する一環で助けた国が暴利をむさぼるのと日本のケースとは違う。便乗も甚だしい。また日本の介入は円高防衛だけれども、介入は元高圧力に加えてウォン高誘導にもなるのだから、ドル以上に騒ぎだすのは特亜だろう。そもそも以前ほどの貿易摩擦は日米間にはない。


ウォンはここ数カ月は上昇しているそうですが、深刻な外貨不足は為替操作によって積み上げられ、外貨準備が過去最大となる約2900億ドルとなっている。操作していないと主張するから貿易黒字によるものとなるが。しかしこれは懐疑的に見られていて、その原因には”大手輸出業者(チェボルと呼ばれる財閥)のロビー団体の指図”があるという。


チェボル?韓国の財閥の事のようですが。FTの記事ではそういう名前の輸出業者があるのかと思ったけれど。

------------------------------------
<チェボル>
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2006_14503/slides/09/3.html
①2つの要素
 ・家族・同族による封鎖的所有・支配
 ・高度に多角化した事業経営体
 
 ⇒経営の「世襲」問題
 
 財閥構成の核となる家制度の相違―「イエ」と「チプ」

②所有と経営の「未分離」
「オーナー経営体制」=所有者と経営者が同一人物

 ・内部持分率の高さ

③歴史的産物
 ・借金依存体質:官治金融(=銀行コントロール)体制=自前の銀行部門の欠如
 ・銀行借り入れ依存の体質化、政経癒着の必然性
 ・歴史的産物―1960年代:官治経済(金融)体制下での急成長、開発独裁
------------------------------------


そしてエコノミストでは次のように書かれています。何だ、今も昔も変わらない韓国企業の体質をよくあらわしている企業じゃないか、と思えますね。前回のIMF入りには民間銀行の負債が原因で、まさに”借金依存体質”であり”銀行借り入れ依存の体質化”という根本的に体質に問題を抱えているようだ。

-----------------------------------
乱脈経営の度合いは衝撃的だった。1960年代から1970年代にかけて、朴正煕(パク・チョンヒ)氏の独裁政権の下、チェボルは政府から安い資金を吸い上げる一方、政府の保護のおかげで外国との競争から守られていた。大雑把に言えば、第2次大戦前の日本を帝国主義――かつ軍事主義――の強国に変える一翼を担った財閥のようなモデルだった。

 戦時中にたかり屋が興したグループもあるチェボルは、日本と同じくらい大きな野望を持ち(もっとも、産業を征服するという野望だったが)、野望を実現するための公的資金を持っていた。(中略)

 しかし、多くのチェボルは1980年代に高度な技術分野に進出する中で、過剰な債務を抱え込むことになった各社が資本設備を購入するためにどんどん借り入れを行うと、韓国の経常赤字は急増した。中には、チェボルが大きくなり過ぎて、政府はチェボル破綻を容認できないと考える人もいた。その意見は全くの見当違いだった。

 コングロマリットはバタバタと潰れていった。1998年の大宇破綻を皮切りに、当時のコングロマリット上位30社のうち半数以上が破綻した。韓国に5社あった自動車メーカー(サムスンも自動車市場に参入していた)のうち4社が破綻した。

 愛国心を示すジェスチャーとして、国の対外債務を返済するために手持ちの金の宝飾品を差し出した多くの韓国人は、明るみに出た政府と産業界の癒着の度合いに愕然とした。

 2代続いた中道左派政権の下、チェボルの経営トップの多く――今では創業者の子供が事業を継承している企業もある――が起訴された。2003年にはSKグループの会長、2006年には斗山の元会長、2007年には韓華グループのオーナーが執行猶予付きの有罪判決を言い渡された。


韓国の巨大財閥:大君主の復帰2010.04.09(Fri) The Economist
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3218?page=3
-----------------------------------


『韓国の財務省は公式には、対ドルであれ、対円であれ、韓国がウォン相場について特定のレートを防衛することはないが、「為替レートが群衆行動によって急激に上昇したり下落したりした場合には安定化措置を取る」と述べている』

…レート防衛がワロスなのか、安定化処置がワロスなのか。ちなみに急落した際に安定化処置は取られているとは言い難い。もうフリーフォールだった。

昨今の反中は韓国にとって好都合だろう。その上日本のメディアはコントロールされているので報道もされない。FTは円の為替介入の理由の一つに”対ウォンレート”を挙げているそうですが、そんな報道はされているのを眼にしない。眼にしてないだけなのか、見ていないのか。しかし散々為替介入の記事は出ているので、仮に報じられているとしても目に振れない程なのだろう。何処かのTV局なんかは絶対に報じなさそうだけど。只でさえ韓流xxと躍起だから。


『懸念強める日本』だなんて、意識している国民なんてそう多くないんじゃないか。日本政府が「為替操作の明確な証拠を探している」なんて。


韓国の為替介入、G20で赤面する事態も2010.10.08(Fri) Financial Times
By Christian Oliver in Seoul and Mure Dickie in Tokyo
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4620


G7の時代は終わり、今はG20だとも言われたり、2年前には「いや、G2だ」などとも言われましたが、大きく揺り戻されている気もします。G7も再びその意味を持ち始めた。G7に中国が参加していないこと、それが大きな意味を持つ。既にG7では為替操作にNoを表明している中、G20を取りまとめなければならない韓国は、よりにもよる、厄介な時期にホスト国になったと言えるでしょう。出しゃばらなければよかったのに。



ところで…アバターなんて見たことないですが、これに出演した女優がシーシェパードの調査捕鯨妨害活動に参加するそうです。筋金入りの菜食主義者の捕鯨非難ですが、だったら世界の食肉業界すべてを敵に回すべきなんですけどね。所詮程度が知れているということ。何しろ環境テロリストへの加担なのだから、このミシェル・ロドリゲスもテロリストになりますね。いや、テロリストになったらもう映画なんかでれないじゃんね。

で、そのSS代表のポールワトソン。アディギル元船長(ベスーン)が沈没を”PR目的”での自作自演であったことを暴露したのにね。どーすんでしょうか、この女優。自分のPRには失敗したら、今後の女優生命が…知ったこっちゃないけど。今後来日出来ないでしょう。何しろ環境テロリストの一員なのだから。このSS代表だって国際手配されているのに。


SSも何故内部分裂しているのか。「真相を誰にも言うなと口止めされた」のに暴露した元船長の裏には誰がいるんだろう。よっぽどの支援がなければ身内を裏切れないでしょうから。裏切ったら命も…。資金が枯渇して組織に亀裂が、といったところなのかもしれないけど。SS活動に対する圧力は、反日対親日の要素も構図の中に含まれていると思えますが。。。


アバター女優、シー・シェパードの捕鯨妨害に参加へ 「アクション楽しみ」 (1/2ページ) 2010.10.11 14:00
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101011/amr1010111401001-n1.htm

シー・シェパード内部分裂深まる 元船長、「自作自演」暴露 2010.10.8 23:13
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101008/asi1010082316005-n1.htm



よろしくおねがいします。人気ブログランキングへ
---
ブログ主は国籍法改悪・人権擁護(言論弾圧)法案・外国人参政権・1000万人移民・共謀罪・主権移譲に反対しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ????????????

    Excerpt: ???????????????????????????????????????????????????????????????? ??????????? ...???????????????????.. Weblog: ?? racked: 2010-10-12 11:15
  • FX自動売買EA 365eaシリーズ

    Excerpt: 365eaのEAは良く Weblog: FXで日給8万円 racked: 2011-01-09 14:48