タリバンの資金源絶て!でないと勝てない!(…って、ウソだろ)

この記事、ものすごく違和感ありませんかねぇ。先ずタリバンが米のアフガン侵攻前にケシ栽培をやめさせたという過去の経緯を考えれば、これが彼らの資金源、という見方が成り立たない。もちろん、アフガン侵攻によって破壊されまくったために、再びケシ栽培をしなければならない状況に追い込まれたということも考えられるが、そうだとしても要因を作ったのは米国に他ならない。

麻薬ビジネスで7000万ドル?少ないじゃん・・・

麻薬ビジネスは世界全体で3200億ドルなわけだから(世界GDPの0.9%)、この市場の僅か0.02%にしかならない。それに、”たった”7000万ドルの資金源を絶たなければ、世界最大の軍事力を誇る米軍(及び友好国による連合国…NATOだっているのに)がタリバンに勝てないとは、また随分といい加減なことをいうもんだ。

コカインよりも高価な麻薬で、良質なヘロインを供給するアフガンのケシ栽培を絶やしたら、困る偉い人たちが大勢いるんじゃないのかねぇ。麻薬がテロ組織の資金源という発想ならば、”東インド会社”とその系列を組む組織は「テロ組織」って式が成り立つんだけどな。

これがもし茶番でなければ、世界のドラッグリポートで、アフガンの麻薬生産量が激減したことを数値が証明してくれるはずだが。最新のリポートでは数値が出ていなかったと思うけど、見落としたのか、本当に出してないのか、出さなくなったのか、隠し始めたのか、、、次回の報告に期待だな。

「世界最大のケシ生産国アフガンで、アヘンやヘロイン取引による「ドラッグマネー」を断たなければ、タリバンには勝てないとの認識に基づいている。報告書は米軍の戦略転換だと指摘、米軍は攻撃対象拡大でタリバン弱体化を狙う」

このように記事には書いてあるが、NYTがそう書いたのか、産経の記者が勝手に思い込みで書いたのか。勿論産経の記者が勝手に書いたと思っているけど。ただ、ここには面白いことが書いてある。

「ラムズフェルド前国防長官は、密輸に関与している地方軍閥の支援を取り付けるため、麻薬対策には消極的」

ちょっと違和感あるでしょ。麻薬生産量をタリバンが激減させたのに、そこでの支援を取り付けるのに麻薬対策を見逃すとは。普通に考えたら、支援を取り付けるのに麻薬生産を奨励して買ってやったんじゃないの?


アフガン駐留米軍、麻薬業者も攻撃対象に 2009.8.11 09:53
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090811/amr0908110954005-n1.htm


ギリアドのラムズフェルドの言う事なぞ信用ならんが、今日、「学べるニュースショー」でちょうどアフガンを取り上げていた。それは結構なことだが、その端々に微妙に米国寄りの解説が伺える。『そりゃ言えるわけないだろう』という点を差し引けば、比較的偏りのない表現だったと思う。

言えない点とすれば、オサマ・ビンラディンの生死とか、ビンラディンとブッシュ、カーライルグループ(米軍事産業だが、日本でもウィルコムやイー・アクセスでおなじみ?)のことや、カルザイとユノカルとの接点。これに対して含みを持たせた表現をしていたな、と率直な感想です。つまり、”オサマ・ビンラディンの生死”については声明が”ラジオ”で出された点(映像でもなんでもない)や、確認をとったのがあくまでも”CIA”であることを付け加えた点。カルザイについては”もともとアメリカにいた”ことに触れた点。そう言った点などを踏まえると、ウソを言いたくない人なんだと言うことが何となく伝わってくる。池上さんは見た目通りまじめな人なんだろう。


ちなみにこの番組内で、ミャンマーのアウンサン将軍についても取り上げたが、日本の援助で独立した後に反旗を翻したこの将軍は、ビルマ共産党を立ち上げた人物だったのか。であれば当時の世界情勢、日本が見誤って南機関に預けたのか、単に英国に利用されたのか。結果だけを見れば(不満があったにせよ)とった行為だが英国にも裏切られてしまった。



ところで、押尾や酒井法子の事件によってワイドショーが復権らしい。皆TVにくぎ付けで、視聴率も取れているとか。ドラマなどとは違って、リアルタイムで視聴する傾向のある番組なので、直接視聴率に反映しやすいのだろう。

TV局はうれしくで仕方がないのではないだろうか?広告契約上、一定の視聴率を取らないと、CMだらけになってしまうし、下手をすれば契約違反になってしまうから。TV離れの進む昨今(録画に走っているだけかもしれないが)少しでも視聴率を獲得しようと躍起だ。

【酒井法子覚醒剤】ワイドショー、芸能ニュース復権 (1/2ページ) 2009.8.11 08:00
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090811/med0908110801000-n1.htm


そういう理由もあるのだろう、TV局はこぞって自民党と民主党の党首討論のノーカット中継を拒否した。NHKまでが拒否する理由は無い筈だから、他の事情、つまりは都合の悪い内容を放送したくないという意図も見えてくる。高校野球だって教育に回せばいいだろうが。

しかしながら、ニコ動がノーカット生放送&当日夜の再放送を決めたそうだ!


既存のメディアが如何にクズか、よく分かるな。ここで民放の何処かがよい意味で「裏切って」生放送を強行でもすれば、一気にメディアとしての評価が上がるのだけどな。

-<コピペ>------------
8月12日16時半前後のNHK、民放番組表(関東地方)。
NHK=第91回全国高校野球選手権大会(13:05~)
日テレ=ゴゴドラ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(15:55~)
     NNN NEWS リアルタイム(16:55~)
TBS=韓国版・花より男子(14:55~)
    宮廷女官チャングムの誓い(15:48~)
    水戸黄門第19部「仇討ち悲願の名人芸」(16:53~)
フジ=チャンネルα・メイちゃんの執事第7回(15:57~)
    スーパーニュース(16:53~)
テレ朝=お祭り弁護士澤田吾朗の事件簿(15:00~)
     スーパーJチャンネル(16:53~)
テレ東=レディス4『人気料理研究家・山本麗子の田舎暮らし』(16:00~)
     NEWS FINE(16:52~)
TVK=お買い物情報※掃除器具を紹介(16:00~)
    ごごたま(16:30~)
    お買い物情報(17:00~)
東京MX=お買い物情報(16:00~)
      キョロちゃん(16:30~)
      5時に夢中!(17:00~)
-------------


この中で、最もおかしい局が一つあります。”最も”です。そこは何故か、日本と言う国の行く末に関わる党首討論よりも、隣国のドラマの再放送を選択したそうです。つまり、日本に興味がないんですね。もう、半年以上前に”ブームは下火に”と、等の韓国で言われているのに。

<韓流>中国や日本でブーム下火に、放送局数は半減―韓国紙
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=26956



よろしくねがいします。人気ブログランキングへ
---
ブログ主は国籍法改悪・人権擁護(言論弾圧)法案・外国人参政権・1000万人移民・共謀罪・主権移譲に反対しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

asd
2010年04月24日 21:18
タリバンの資金源をググってここに来ました。
自分の知ってる情報ではたぶん7200万ドル以上の麻薬を作ってると思いますよ。よく1000ポンド以上の麻薬がアフガンで押収されたとかよく聞きますから。
資金源も他にあるようです。税金や恐喝、金持ちや国の支援等です。

この記事へのトラックバック