コーヒーとモカエクレア

アクセスカウンタ

zoom RSS 自滅のスズキに見捨てられる崖っぷちのシャープ

<<   作成日時 : 2013/03/06 21:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

日米二国間交渉中ですが、その大きな障壁は自動車・軽の税制となっている今、東田剛さんがスズキの鈴木会長にメッセージを送っております。「こじつけであり、何が何だかさっぱり分からない」なんて、今更何を言っておるんだと。しかし、どうするんでしょうねぇ、軽の税制という非関税障壁を撤廃したからと言って米国の自動車が日本で売り上げを伸ばせる保障などないものの、逆に軽自動車のメリットが薄れてスズキは大ダメージを食らうことになるんですね。これは軽の比重が高い自動車メーカーの株は売りでしょう。はっはっは。

税制優遇がなくなれば、ユーザーの立場にしてみれば軽の選択肢はなくなりますよ、当然。まずは2台保有の家庭が軽から離れてゆくでしょう。スズキの城下町は、これから覚悟する必要がありそうですね。それが嫌ならスズキに抗議したほうがいい。

実際にTPP交渉に参加して日本が混乱させた上での年内合意の可能性に疑問符を持っているものの、だからと言ってその危険性を無視出来る筈もないですから注視しています。何しろ非関税障壁が撤廃されれば、多分自分の勤め先も傾くだろうなぁ。まあそれが既得権益云々カンヌンならば、そういった企業に勤めている社会人は多いだろうから、多くのリストラが吹き荒れるでしょうね。第一、主要海外市場は米国だから、米国向け輸出が伸ばせる保障など、先の財政の崖問題とバイアメリカンというご都合主義があるから、愛国心むき出しで日本製が嘗てのように叩かれて、結果対米関係悪化とともに日本の内需もグダグダにされて、米韓FTAで隷従関係にある韓国が嬉々とするだけかもしれません。ざまーみろと。

アベノミクス効果云々といっても、日本企業の状況が芳しいわけではないし、特にシャープ問題は頭痛の種。サムスンから100億円もの資本を受け入れて、EXZOの優位性を失った挙句、技術も奪われた末に白物家電を吸い取られてミイラ化してしまうかもしれません。安倍政権はシャープを潰さない代わりにサムスンにくれてやるのでしょうか。しかしそんなことも、TPP参加による影響の度合いに比べれば大したことではないのでしょう。


社債償還計画で2000億円、銀行融資で3600億円、そして10%を下回っている自己資本強化の必要性と、ざっと6000億円程度の資金調達計画が見えるシャープ。嘗ての1兆円もの自己資本は一気に泡と消え、まるで銀行のような自己資本比率。資金ショートも目前な状態で、100億円程度の援助も日本企業がしないとなれば、当然これは裏で経産省が声をかけているにも関わらず、なのだから、日本企業は支援の手を差し伸べずにサムスンに売り渡すことを社益と考えるようだ。その結果、さらにサムスンが強くなることなどどうでもいいのだろう。どうせ勝てない。サムスンはシャープの白物で中国で一儲けできるかもしれない。

銀行の経営陣を招き入れることを拒んできたシャープも漸く首を縦に振りそうだが、その銀行融資額とサムスンとの提携額を比べれば、山場を迎えての薄氷を踏む状況が窺い知れる。破産を目の前にして背に腹は代えられないのだろう。みずほや三菱UFJも株主に対する説明責任云々で容易に融資できないのかもしれないが、潰して国有化するのも現政権の足を引っ張るからと身動きが取れないのだろうか。一部ではリースバックという手法も伝えられてますが、これらの資金調達施策が資金ショートの山場までに間に合わないことを暗示しているようです。その繋ぎとして止むを得ずだとしても、そういうことをしていると明日は我が身。自分の時も見捨てられるでしょう。


それにしても、今日の事前リーク、どうもインサイダーのにおいがプンプンしませんかね?


なんだか書いていて気分がよくありませんので、今日はこの辺で。


…ところで北朝鮮は休戦協定の白紙にまで言及しています。国家安全保障がぜい弱だと他国の強い干渉に屈するというのは、大なり小なり同じこと。状況はいろいろあれど、安全保障を他国に依存している戦後の日本の置かれている状況だって、本質的には同じようなものです。まあ日本の場合、ガイアツを平気で口にする自立心のないどころか、売国連中が幅を利かせすぎですけども。



よろしくおねがいします。人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自滅のスズキに見捨てられる崖っぷちのシャープ コーヒーとモカエクレア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる